トップページ > 大久保便り > 鎌倉高校前駅

鎌倉高校前駅

江ノ電「鎌倉高校前」駅で下車した時、踏切の写真を撮影している台湾人&中国人観光客がやたら多くて不思議に思っていた。
台湾で人気の日本のドラマのロケ地なのかな?
と思っていたところ、今朝テレビを見ていたら謎が解明!

江ノ電鎌倉高校前駅はアニメ「SLAM DUNK(スラムダンク)」の舞台だそうで、台湾からの観光客の人気スポットになっている、との事。

P5318959wt-560x420

鎌倉市の江ノ島電鉄「鎌倉高校前」駅のそばにある踏切 ( 江之電的列車道口)

江ノ電のペイントは数種類あるけど、やはりこの緑色の電車じゃないとね~
(電車は10分おきに来る)
アニメSLAM DUNKのオープニングテーマにも出て来るのがこの踏切。

sulamdunk-560x417

©井上雄彦 東映アニメ

slamdunk「SLAM DUNK」(スラムダンク)は、井上雄彦による高校バスケットボールを題材にした少年漫画。1990年から1996年にかけて『週刊少年ジャンプ』にて連載され、90年代にアニメ化された。少年ジャンプ連載終了から25年が経過した現在も、スラムダンクは人気ですよね。

私も小学校~中学時代までは少年ジャンプと少年サンデーを毎週欠かさず読んでたけど、世代が違うので、スラムダンクのアニメは見た事はない。

 

P5318958wt-560x420

台湾でスラムダンクが最初に放送されたのは90年代だそうだが、
【鎌倉に「スラムダンクの踏切」? 台湾から観光客増
子供のころにアニメを見た世代が大人になり、「思い出の場所」を訪れているようだ。江ノ電や県も、台湾からの呼び込みに積極的に動き始めている。】
朝日新聞デジタルより引用。

「鎌倉高校前」駅は「関東の駅百選」にも選ばれた景勝地。
神奈川県民にはこの湘南の海をバックにしたこの鎌倉高校前駅の踏切の風景は子供の頃から駅のポスターなんかで何度か目にしているが、この事は6月に鎌倉に行った時に初めて知った。


ご注意

ページのTOPへ