トップページ > 大久保便り > 外国人の目に日本人はどう見えている? 日本在住の外国人に聞いてみた

外国人の目に日本人はどう見えている? 日本在住の外国人に聞いてみた

同じ日本人でも、「最近の若者は……」などと思ってしまう人もいるかもしれないが、そもそも外国人からすると今の日本人はどのように見えているのだろうか。そこで今回、日本に住む外国人20人にあなたの思う日本人のイメージと母国で知られている日本人のイメージを聞いてみた。

○真面目

・「表面的には真面目で頑張り屋だが、基本的にアメリカ人と同じイメージ。日本人もアメリカ人も、欲しいものややりたいことは似ていると思う」(アメリカ/26歳/男性)

・「日本人は真面目な人というイメージ」(ミャンマー/32歳/女性)

・「日本人は真面目なイメージ」(中国/28歳/女性)

・「真面目な人、静かな人。地震の時はみんながきちんと列に並んでいるのが紹介されていた」(タイ/30歳/女性)

○働き者・働きすぎる

・「礼儀正しくで真面目なイメージ。中東でも日本人は丁寧で、ハードワーカー、クリエイティブな国家として知られている」(シリア/35歳/男性)

・「仕事に頑張りすぎる。技術的に進んだ国」(インドネシア/37歳/男性)

・「割といいイメージ。イタリアでは日本人は真面目で働き者というイメージが強い」(イタリア/38歳/女性)

・「真面目すぎるが、いろんな日本人を知っているので一概に判断できない。ドイツでは、日本人は過労死するほど長時間働き、休暇をとらない国民として紹介されている」(ドイツ/39歳/男性)

○礼儀正しい

・「礼儀正しい。しっかりしてるけど酔っ払うイメージ」(イギリス/30歳/男性)

・「礼儀正しくて親切。ただし、細かすぎる」(ベトナム/31歳/女性)

・「礼儀正しい、時間にしっかりしている」(マレーシア/36歳/女性)

・「礼儀正しくて謙遜で自意識が強いイメージ。団結力が強すぎる」(韓国/48歳/男性)

○オタク!?

・「昔は勇敢というイメージだったが、最近はオタクの国民というイメージ」(トルコ/39歳/男性)

・「相手の意見を気にしすぎる。スペインでは日本はオタクの国として知られている」(スペイン/32歳/女性)

・「穏やかなイメージ。オランダでは日本はオタク等、変わっていることがよく注目されている」(オランダ/44歳/女性)

○そのほか

・「長く住んでいるため答えづらい。人はそれぞれだし。あえて言えば、知らない人・初めて会った人と絡むのが苦手な人が多いかもしれない」(カナダ/31歳/男性)

・「親切で丁寧な人というイメージはあるが、問題があっても正直に話してくれないというイメージもある。フランスでは日本のお笑い番組などが紹介されていて、クレージーというイメージもある」(フランス/30歳/男性)

・「日本人は視野が狭い人が多い」(フィンランド/27歳/男性)

・「ウクライナでは日本人はスーツ姿で、背が低くて、メガネをしている人だと思われているらしい」(ウクライナ/42歳/女性)

○総評

総じて言うと、「真面目」「働き者」「礼儀正しい」という意見が多いようだ。筆者も以前、外資系エアラインのCAから「日本人はマナーを守って礼儀正しいため、日本路線を希望するCAは多い」と聞いたことがある。その一方、真面目さは働きすぎに通じる声もあるようで、実際、エクスペディアジャパンが2013年に24カ国の18歳以上の有職者男女を対象に実施した「有給休暇の国際比較調査」では、日本は24カ国中最下位となっていた。

また、「オタク」というイメージは、どちらかという「クール・ジャパン」という呼び声で知られる日本のゲームや漫画、アニメなどの影響が強いように思われる。10月31日まで開催されている「2015年 ミラノ国際博覧会」でも日本の食文化を伝える漫画やアニメが紹介され、国籍を問わず多くの人々を魅力しているという。

もちろん、性格や気質は人によって異なるため一概には言えないが、もし「日本人は知らない人・初めて会った人と絡むのが苦手な人が多い」というイメージを持っている外国人がいたら、思いっきりフレンドリーに絡んでみるのもいいかもしれない。いい意味でのギャップを見せてみよう!


ご注意

ページのTOPへ